Laravel×ReactでつくるSPAスケジュールアプリ【⑦削除】

LaravelとReactで作るSPAアプリ第7段です。
次にReactでスケジュールを削除してみましょう。

Laravel×ReactでつくるSPAスケジュールアプリ【⑦削除】

今回もまずはバックエンドから

削除の全体像は以下の形です。

今回はスケジュールの青い部分をクリックすると更新ダイアログが出るのはこれまでと同じです。
そこに「Delete」ボタンを追加し、押すとスケジュールを削除します。
まずはバックエンドからです。

ScheduleController.php
前回のスケジュール更新処理の下に追記しましょう。
以前の更新処理とあまり変わりませんね。
クリックしたスケジュールのIDで引っかけて、スケジュールデータを削除しています。

ルート情報も更新しましょう。

api.php
deleteのURLを叩けば削除処理が走るようになります。
バックエンドの処理は完了です。
次に更新用ポップアップに削除ボタンを追加しましょう。

削除ボタンを実装する

次はフロントエンドです。更新用のポップアップに削除ボタンを追加します。
Example.jsファイルを以下のように編集します。

Example.js
returnの前、更新処理の後ろに追記します。
次にreturnの中のダイアログに削除ボタンを追加します。

Example.js
登録ダイアログに追加しないように注意です。
これで完成です。ビルドして、確認してみましょう。

Deleteボタンが確認できますね。
ここをクリックして、スケジュールが削除されていればOKです。

削除できましたね。
SourceTreeでのコミットも忘れずに。

さて、今回はここまでです。次は肥大化したExample.jsのデータを分割していきましょう。
今回は追加箇所が少ないので、Example.jsの全ソースは割愛します。

Laravel×Reactでつくるスケジュールアプリ
環境構築 Git、Reactの導入
カレンダー表示 スケジュール表示
スケジュール登録 スケジュール更新 
スケジュール削除 関数化Ⅰ 
関数化Ⅱ