【WordPress】カスタム投稿のページが表示されない場合の対処法

WordPressで便利なカスタム投稿タイプ。

設定して、管理画面も整えて、でも上手く表示されない場合があります。
その場合の対処法についてまとめたので、参考にして下さい。

【Wordpress】カスタム投稿のページが表示されない場合の対処法

対処法は以下の2つです。

①表示する用のファイルがない

WordPressはカスタム投稿タイプの表示をする場合に、接頭語の後ろにカスタム投稿名を加えたファイルを参照します。

例えば「example」というカスタム投稿タイプを設定した場合、

  • 「archive-example.php」でアーカイブページ
  • 「single-example.php」で記事ページ

が表示されます。

設定してない場合は「archive.php」や「single.php」を参照するので、望んでいない結果が表示される場合は見直してみてください。

②パーマリンク設定を更新していない

「404NOT FOUND」の原因はおそらくこちら。

パーマリンク設定を更新しないと、ページが表示されません。
設定場所は管理画面左の「設定」→「パーマリンク設定」で行けます。

画面はこんな感じ

で、何を変更するかという感じですが、「なにも変更しません」。

ただ下にある「変更を保存」ボタンを押せばOKです。
これでリンクが正常になり、ページが表示されるようになります。

意外にも忘れやすい方法なので、備忘録として登録しておきます。